つれづれなるままに雑記

無反省、無節操、無責任、無秩序、無気力、無分別、無思慮、…とにかくイロイロ足りてないBlogです。


【2004.12.28 Tuesday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
雑記: ひとんちのものだぞ。とっちゃうのか?
とっても面白愉快なドラクエ8。ヽ(´▽`)ノ

しかしながら、



このようにリアル家捜し泥棒ゲームと化している一面があることも否定できず、モラルの面で大いに問題があるように思われます。(´・ω・`)

そこで次回作ではゼヒ、



道徳教育上、このような配慮を一つ。(`・ω・´)


…いやこれ自分の大好きな「ヘラクレスの栄光4」のゲーム画面なんですが、今にして思えば随分と先を行っていたゲームだったんだなぁ、と。(´Д`;)
明らかにドラクエの家捜し行為に対する皮肉でありあてつけなんですけれど、プレイしていた当時、当たり前に家捜した結果このリアクションが返って来た時には、確かにハッと我に返っちゃいました。

ドラクエもせっかく今回ビジュアル的に進化してすっかり新しくなったんだから、そろそろビジュアル以外でも、今までの「当たり前」に対して(必ずしもそれを失くすわけでなく)見直してみたり違う角度から見てみたりっていう事をしても良いのではないかな、と、プレイしていてチラホラ思ったりもします…。
【2004.11.29 Monday 06:06】 author : berger | ゲーム | comments(0) | trackbacks(0) |
雑記: DQ8、オモシロイです…(ボイン姉ちゃん仲間にした今現在のハナシ)
たった今、ドラクエのキャラとしてはあるまじき(でもないか…)破廉恥なボイン姉ちゃん・ゼシカたんを仲間に加えたところです。(*´Д`)/ヽァ/ヽァ

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君


というわけでドラクエ爾覆鵑任垢、今のところ大層オモシロイです。ヽ(´▽`)ノ
スタート直後、主人公にいきなり舎弟がいてしかも国王とか名乗る怪物爺さんの家来という設定に、ワタクシ思いっきり置いてけぼりくらって少々頭がクラクラしましたが…、最初のイベントをこなした頃には結構馴染んでしまい、今や全く違和感なし。
素晴らしきかな堀井シナリオ。

正直、私、実はあんまし期待してなかったんですよ、次
前作の擦砲魯疋薀エ・シリーズ始まって以来のババゲー気分を味合わされたもので…(ストーリー上さしたる目的意識も植え付けられず、淡々と進行し徐々に作業化の一途を辿っていった石版集め。集めた結果そこには何のカタルシスもなくストーリーの残骸だけが空しく残った…、って感じすかね。)、もう自分にはドラクエもダメなのかな…、と。
んで先だって、押井守氏が「ゲームは堀井雄二さんの『ドラゴンクエスト』に始まって堀井さんとともに終わるんじゃないか」みたいなことをインタビューでおっしゃってるのを読んで、少なくとも「ゲーム」のところを「日本のRPG」と置き換えれば、確かにもう終わっているのかもしれないなぁ、などと、ちょっと暗澹たる思いにもふけったりしたのですが。
しかも開発は LEVEL-5
世間様の評価は存じませぬが、個人的にどーにもノリきれなかった、あの「ダーククロニクル」LEVEL-5
案の定、発売前に公表された爾離押璽牴萍未蓮△海蠅磴劼腓辰箸靴燭蕁屮澄璽クロニクル2」?ってくらいのデジャヴ…。
うへぇ…('A`)
と、まあプレイ前には、あまりというか全く良いイメージは持っていなかったわけでありますが…今のところ良い意味で裏切られております。(出来れば最後まで裏切って欲しいな)
LEVEL-5と堀井雄二氏との相性が大変よろしかったのでしょう。
昨今のゲーム事情からすると映像もゲーム性も特別「刺激」に富んでいるわけではないのですが、LEVEL-5による丁寧な箱庭世界の構築と堀井雄二氏のシナリオが相まって、上等なエンターテイメント作品になっておるかと思います。
ただ、キャラが3Dになり描写がリアルになったせいで、他人ん家のタンス開けて盗みを働いたり、ツボやタルを割って中身を持ち去ったりという行為に、かなりの罪悪感が伴うようになりましたが。(道徳教育上、悪影響がある気がするw)

それにしても…、それが変化なのか、進化なのか、私などは未だにハッキリとは言い切れないんですが、ドラクエも変わっちまったもんです。
まさかドラクエで、



こんな演出が見られるとは思わなんだよ。
ビックリ、そしてバカウケ。 。゚(゚^ヮ^゚)゜。アハハハハ
【2004.11.28 Sunday 05:57】 author : berger | ゲーム | comments(3) | trackbacks(3) |
雑記: スラコン♪の前ではDQ爾覆瓢豹箸離張沺 (*´Д`)/lァ/lァ
ドラクエ爾肇好薀ぅ爛灰鵐肇蹇璽蕁爾鯑手して無事帰宅。(σ゚∀゚)σゲッツ!!

いやぁ、ラヴリィですなぁ、スラコン。(*´д`*)ハァハァ
開封前から最高にラヴリィな佇まいでしたが、勢い余って写真撮る前に開封しちゃいました。



子供時分に、こんなのクリスマスとかにもらえたらスッゲェ嬉しいだろうなぁ。ヽ(´ー`)ノ
いや大人になって自腹で買っても十分に喜んでいるオイラですが。(大人になりきれない子供だぜ…)
なんでも凄まじく品薄らしく、中々フツーのお子さんには手に入れにくい環境っぽいですが。(最近ゲーム屋店員さん系Blogを覗いたんですが、どうもそうらしいです。1店舗につき入荷2ヶとか…そういう記事結構見た気がします。)
多分実際に買うのは大きなお友達ばかりという、なんとも歪んだ商品ナリ……('A`)


で、実物は、



こんな感じで、



こんな感じ。

下図の体勢がかなり意味不明。(´Д`;)


手に取った感想ですが、



正直イマイチかも…。( ´-ω-)
ちょっと手触りとか作りが安っぽかったりします…。(スライム的な手触りは皆無だなあ)
丸型コントローラーってことでドリキャスっぽいのかなぁ、と想像していたんですが、アレ以上に使いにくそう。(十字キーと4つボタンとの距離、L2R2ボタンなどが特に…。アナログスティック使うのなら無問題、かどうかはわかりませぬ。)
まぁビジュアルメモリ搭載のドリキャスコントローラーが殺人的な重量で多分凶器にすら成り得た事を思えば、まあドッコイドッコイかなぁ。
しかしコレ使ってアクション系のゲームなんて芸当はまず無理でしょうねぇ、一般ピーポーには。
もうわたしゃドラクエ専用と割り切る事にしました。(・∀・)


というわけで、ドラクエ休暇に突入します。(いや、休みは明日だけですがな…)
今日は元同僚との突発お食事のお誘いとかを振り切り(つーか突発という時点で無理!! 仕事中からオイラの脳内はすでにドラクエモードだもの…)、飢え死にしないように食料もシコタマ買い込み、デザートもビアードパパでシュークリーム×2、チーズケーキ×2、エクレア×2と、完全に臨戦態勢。(`・ω・´)

太るぞ……('A`)



追記

DQ次▲廛譽い兄呂瓩5分。
スラコンの使用継続を諦めました。(つД`)
こりゃ完全に観賞用だな。(´・ω・`)
コントローラ機能はオマケってことで。
ドリキャスのコントローラには酷い事言って申し訳ない、と。(´Д`;)
【2004.11.27 Saturday 19:28】 author : berger | ゲーム | comments(2) | trackbacks(3) |
雑記: 竜に乗れ!!
「我が竜を見よ」

買いました。ヽ(´ー`)ノ

というわけで、ここんとこ毎日30分〜1時間、竜に乗っております。(`・ω・´)
見た目も音楽もスッゴクお金かけてない感が否めず、かなりチープな仕上がりですが、竜の育成は楽しいし、時間制限のある戦闘のおかげでダラダラとプレイ時間が長くならないし、桝田氏のエスプリの利いた(?)セリフ回しやシナリオも健在で、結構楽しめるRPGになっていると思います。
まあ、メッセージの送りが出来ないのは確かに不満ですが…、高山みなみ嬢のお声(それも女の子役)を余すことなく聞けるということで、敢えて無問題としましょう。(´Д`;)

しかし実際問題として、メッセージの送りの件をはじめ、レスポンスやテンポといったユーザーが快適にプレイする上でのユーティリティ性の低さ、みたいなものは感じますし否めませぬ。
桝田氏のHP我竜掲示板見ると桝田氏自身、この件に関して不満を感じているみたいで…。
結局、氏自身は手は尽くしたけど問題の解決には至らなかったようです。
けど、ゲームデザイン=桝田省治、とクレジットされているからには、こういう問題も全部桝田氏にはね返って来るよなぁ…、いくら掲示板で謝罪や弁明をしたって…。(´・ω・`)
ま、桝田氏を擁護するわけじゃないんだけど、全権を与えられないゲームデザイナーって仕事も中々に苦労が絶えない仕事だな、と。
まあ、これはどんな世界の「監督」業にも当てはまる話だとは思いますケドね。

それにしても、結構前の桝田氏の書き込みで、

「SCEのプロデューサーから僕のゲームは見た目が悪いので売れない。だからグラフィック周りの品質管理はSCEでやる、と言われました。」

ってのがあったんだけど…、今回の「我が竜」が「売れる」見た目にはとても見えなひ…。_| ̄|○

そもそもパッケージからしてコレといった特徴がなくて、新作のクセに探すのに苦労したよ。(品薄ってのが一番の問題だったけど)


ほらほらっ、俺屍のパッケージのほうが100倍インパクトあったゾ!!


やっぱ今回はプロディーサーが無(以下自主規制


ところで話は全く変わるんだけど、ゲーム絡みってことで。



このスライム型コントローラが激しく欲しいのですが…。(*´Д`)ハァハァ
こんなシャレたモノをドラクエ8と同時発売だなんて…。
やるなぁ、ホリ
【2004.11.02 Tuesday 17:32】 author : berger | ゲーム | comments(0) | trackbacks(0) |
雑記: ドラクエ8発売を前にして、もうひとつ注目の「竜」
我が竜を見よ
我が竜を見よ

10月28日発売、かあ。
DQ8の発売を前に、厄介なゲームが発売されることを知ってしまったのう…。(正確には発売日が決まったことを、だが)

というわけで、「我が竜を見よ」

「天外魔境II」の「リンダキューブ」の「俺の屍を越えてゆけ」の桝田省治氏の新作、である。(「暴れん坊プリンセス」の…とは言うまい)
「俺屍」で散々屍を越えまくった自分としては買わざるを得ない作品だ。(大好きだった天外IIやメタルマックスの頃からの付き合いと計算すると、実にかれこれ15年くらい、要するに僕は既に人生の半分以上もの期間、桝田氏のゲームと付き合いがあるわけですね…)
桝田省治氏のゲームがうまいな〜と思うのは、プレーヤーに対する「枷」のつけかた、あとシステムとシナリオがキチンとリンクしているところ。
楽しいRPGに仕上がってくれていると良いなぁ。
しかし5年待ちましたよ、5年。
待たせすぎ。_| ̄|○

とりあえず公式HPを見ての不安点は…あまりにもアクのない見た目、ですかね。
とても桝田氏のゲームには見えぬ。(´Д`;)
【2004.10.16 Saturday 21:21】 author : berger | ゲーム | comments(0) | trackbacks(1) |
雑記: コナミ規格→アジアのクラブはワールド外
Jリーグウイニングイレブン8〜Asia Championship〜

2年ぶりに発売されるJリーグ版『ウイイレ』最新作!
今度の『JWE』はアジアが舞台、大陸王者をめざせ!!



いつまでたってもJはワールドサッカーから仲間ハズレ。
今回はKリーグも入っている…、ってことはもしや韓国でも売って二度オイシイってことですか、コナミさん。(日本国内にKリーグへのニーズなんてほとんど皆無、でしょうし…)

実際、過去の「Jリーグウイニングイレブン」を見ても、本家「ワールドサッカーウイニングイレブン」のついでに作っちゃいました程度のクオリティだったわけですよいつだって、挙句去年は出さなかったわけで。
代わりに出した「Jリーグウイニングイレブンタクティクス」(JWET)が意欲作だったので、個人的には全然OKでしたが。ヽ(´ー`)ノ
ま、とにかくホンキでJリーグファンに喜ばれようという気概なんて、今の今までこれっぽっちも感じられたことがないわけです、ウイイレシリーズからは。(データやパラメータ関係なんてマジいい加減だし)
そんな半端なモノを売るくらいなら、さっさとJリーグのクラブを本家に入れてくれやと…。
JやKといったアジアのクラブをハナっから入れる気がないなら、本家から「ワールドサッカー」なんて大層な看板を早々に降ろして欲しい。
期待していたWETは欧州オンリーにシフトしちまうしさ…。(´・ω・`)
おそらくはただただ商業上の理由から欧州とJをことごとく分かとうとするコナミには、もう期待するべきものは何もないのか。( ゚д゚) 、ペッ

というわけで、アジアと世界が交わるその日まで、ウイイレシリーズ不買をここで勝手に宣言しまする。(`・ω・´)
ホントどうでもいい宣言な……('A`)
【2004.10.11 Monday 20:33】 author : berger | ゲーム | comments(1) | trackbacks(0) |
雑記: 祝・幻想水滸伝IVクリア記念駄文
幻想水滸伝IV 通常版


クリア〜ヽ(´▽`)ノ

でも…、

結局一番良い仕事をしていたのはcoba、そんなRPGでした。_| ̄|○

coba、OPとEDの曲しか書いてないのにぃ。(EDで過去の幻水で使われていた曲のモチーフが使われていたような気がするんだけど気のせいかな、そうだとしたら妙に気がきいてるというか…)
買った当初書いた雑記には「COBAのOP曲浮いてる」とかって書いたし、現に今でも浮いているとは思うけど、良い曲なんだからしょうがない。(´Д`;)
実際必ずOPだけはキチンと見てからゲーム始めてましたw

しっかしストーリーは盛り上がんなかったなぁ。(´・Д・`)
幻想水滸伝シリーズって結局「戦に巻き込まれて故郷(国)を奪われる→その敵に対抗するための頭目に祭り上げられる→さまざまな紆余曲折を経ながらも頑張って仲間や軍師を集め自軍の勢力拡大→決戦、そして勝利」っていう、一定の型にハマったストーリー(まあ紋章とか軸になる要素もございますが)なので、その枠の中でいかに盛り上げていくかってのが大事、だと思うのです。
前作は、最後に無理矢理この枠から逸脱しようとして大失敗していたような印象だったんですが。
今回の場合、味方から無実の罪を疑われた挙句、弁解することすら許されず故郷から追放されるっていう出だしは良かったんだけどねぇ。
その後が……、物語中盤以降はさしたる紆余曲折もないままトントン拍子、ラストは「これで終わりかよ!!」みたいな。ヽ(`Д´)ノ

あとお話上、主人公と対を成す関係として存在する、



このスノウって子。
いろんな意味でヌルすぎて萎え。
話の筋的にいなくちゃならない子なんだけど…、あの存在感の軽さは耐えがたかった。
2で似た役割をしていた、



ジョウイとは雲泥の差。
スノウもジョウイくらい突っ走ってくれれば話も盛り上がったろうに。
これはシナリオライターの力量の差、なのかなぁ?
他にも明らかにストーリー上で使うはずだったのに結局ちゃんと使えなかったキャラ、結構いたし。
なんか巧くないシナリオでしたわ。

点数つけるなら、

60点

といったところ、ですかねぇ。
文句言いながらも、なんだかんだでクリアはしたので結構甘口。(´ー`)
それに散々くさしましたが、ちゃんと良いところもあったんですよ。(・∀・)



OPでこのお姉さんが見せてくれる殺陣が実に格好よい!!(*^ー゚)b

……結局OPかよ、しかもほんの数秒、数カットだし殺陣シーンて。('A`)

しかしやっぱ1ヶ月かかるなぁ、RPGクリアするのって。
そういやドラクエ8、11月27日に決まったそうですね、発売日。
…発売日が延びるに一票。
ズバリ3月12日と見た!!(根拠なし
いや、1度や2度くらい延期にならないとドラクエって気がしないじゃないですかw
【2004.09.21 Tuesday 20:22】 author : berger | ゲーム | comments(2) | trackbacks(0) |
雑記: 幻想水滸伝IVをやりはじめたら止まらなく…
自己満足スポーツニュース雑記などと銘打っておいて、こんな話を続けるのは少々気が引きますが・・・(俺のBLOGだ知ったことか)、幻想水滸伝IV 、中々によろしいんではないしょうか、いや買ってきてプレイし始めると五輪そっちのけになってしまいましたよ。(´Д`;)

まだまだ序盤かと思われますが(初めて本拠地を得たあたり)、いやはやなんとも懐かしいプレイ感です。

というのもなんか今回の検原点回帰しまくっとるのですよ。

BGMしかり、戦闘しかり、ストーリィしかり・・・。
ファンの要求が強かったのか、靴離優な点を潰していったら結果こうなったのか。
いずれにせよファンからすると多分願ったり叶ったりなんだけどさ。
タイトルテーマがcoba(「おしゃれカンケイ」のBGMだとか、最近だと「夜桜お染」の劇伴やっておりました、アコーディオン奏者としても著名な方)なんですけど、あれ聴いたときにはこういう原点回帰の仕方は想像できんかったなぁ。
今回の検▲押璽狠罎硫擦蓮微妙に気鉢兇硫山擇鮹甘されていた東野美紀さんっぽいんですよ・・・、実際誰がやってるのか知らないけど。
それだけにCOBAのタイトルテーマ、浮きまくりです(いやすごい良い曲なんですけどね
…なんか少々マニアな話をしてまったかのう。(小生、中度の劇伴オタクであります
おっと、そろそろ五輪のバスケが始まる、というわけで五輪モードに復帰。
ゲームは一日一時間(*^ヮ')b(オーバーしすぎ
【2004.08.20 Friday 02:18】 author : berger | ゲーム | comments(0) | trackbacks(0) |
雑記: 本日のお買い物
ここんとこゲームばっかり買ってる気がするんですが・・・、

幻想水滸伝IV 通常版
幻想水滸伝IV 通常版

今日は今からこいつを買って来ようかと。
靴自分的にはダメダメのヘッポコストーリーだったので、今回ダメだったら幻水とはお別れです。
(・ω・)ノシ
いやまあこの前ウイイレ8買ったばっかなんだから、そんな立て続けにコナミにお布施しないで世間の評判が定着するのを待てよと言いたい所なんですが、どうも昔っから自分は座して死ぬくらいなら前へ進んで死にたいタイプなようで(思えばこの前のドルアーガも突っ込んで死んだパターン
あとウイイレは自分が下手すぎて、難易度☆5つでやろうが☆3つでやろうがスコアレスドロー率が著しく高くて早くも辟易しつつあるという・・・、どうしようもないヘタレですな。('A`)
誰か簡単にシュートを入れる方法を教えて下さい。(ノД`)
まあ、ある意味鹿島ファンの私に相応しいウイイレぶりではありますが。_| ̄|○

というわけで、幻水犬任修鵑簿箘廚靴慎なからリフレッシュですわ。
しかし幻水検▲魯泙辰燭箸海蹐妊リアするのは1ヶ月か2ヶ月先だろうなぁ。
ここんとこRPGってどんなにハマってもクリアするまで1ヶ月近くはかかってたりするし。
自分もゲームやらなくなったもんだわ。(・ω・`)
【2004.08.19 Thursday 13:51】 author : berger | ゲーム | comments(0) | trackbacks(0) |
雑記: 葛藤の果て
ザ・ナイト・メア・オブ・ドルアーガ 不思議のダンジョン+サカつく3+ラクガキ王国+ウイイレ6+スペースボール(DVD)ワールドサッカー ウイニングイレブン8

以上の5対1トレードが成立!!
予想外に動作が鈍く出来が芳しくなかったドルアーガを¥4200で放出、新たにウイイレ8を¥6200で獲得。
差額を埋めるべくポジションを失ったゲーム&DVDを放出し総額¥6500、わずかながらキャップの空きを広げることに成功。
中々の好トレードではあるまいか。ヽ(´ー`)ノ

少々惜しかったのはスペースボールだが、再び必要とされる時期が来るにせよ、それはおそらく相当に先の話で、その頃には廉価で再獲得できるものと判断。
しかし明細をよ〜く見るとビックリ、スペースボール¥100。
なにも売る必要はなかったな・・・。_| ̄|○
【2004.08.07 Saturday 18:42】 author : berger | ゲーム | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
Mybloglist
BlogPeople
PROFILE
RECOMMEND
さらば友よ
さらば友よ (JUGEMレビュー »)

とにかくラストが格好良過ぎますよ…。Yeah!!
RECOMMEND
二十歳のころ
二十歳のころ (JUGEMレビュー »)
hal, スティーブ・フィスク, 丸木戸定男, 大橋伸行, 降谷建志, 岸田繁
halの傑作3rd Album。4th Album「ブルー」以来、メジャーシーンから離れて久しい彼女ですが、いつまでも待ってます・・・。
SEARCH
PAGETOP