つれづれなるままに雑記

無反省、無節操、無責任、無秩序、無気力、無分別、無思慮、…とにかくイロイロ足りてないBlogです。
<< スポーツ: アテネ五輪よもやま雑記PART9 | main | FS: 残ったのは後悔とたった一つの教訓 >>


【2004.12.28 Tuesday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
スポーツ: アテネ五輪よもやま雑記PART10「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への懸け橋だ!」
先日、友人と「男子体操団体の実況は素晴らしかった」「あれは歴史に残る」「歴史に残るのがあの実況でよかった」なんていう話をしたんですが・・・、nikkansports.comにこんな記事がありました。

体操実況も金メダル!NHK刈屋アナ絶叫

刈屋アナがああいう煽情的な実況というか、ストーリー性を盛り込んだ実況をするのはレアなシーンだなぁ、と思いつつ(普段は落ち着いた実況をされている印象がありますので)、あの大舞台でそういう実況をしても全く嫌味にもあざとくも聞こえない刈屋アナのアナとしての技量に驚嘆。
普通、自局の五輪テーマ曲に引っ掛けて確信犯的に「栄光への懸け橋だ!」なんて言っちゃうと、あざとくって聞苦しくって聞けたもんじゃないと思うのです(多分悪い意味で鳥肌が立つ
それが良い意味での鳥肌が立つってんだから・・・。
溜めに溜め込んだ末に「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への懸け橋だ!」と来たときの、あのカタルシス、最高でしたわ。

あれを某局○澤アナがやったらと想像して御覧なさい。

_| ̄|○

・・・想像させて御免なさい。m(_ _)m

最近ではスポーツ実況というと民放アナの酷さばかりが目立ってしょうがないんですが、4年に一度のオリンピックになると普段日陰でじっくりと実況の技術に磨きをかけているNHKのアナの技量が際立ってくるのが楽しいです。
多チャンネル時代になって、民放アナの酷いスポーツ実況が淘汰される日が来るのを祈りつつ、今この時は熟練アナウンサー達の匠の実況に聞き惚れよう、そんな気分です。(´ー`)y─┛~~
【2004.08.21 Saturday 14:02】 author : berger | スポーツ | comments(1) | trackbacks(4) |
【2004.12.28 Tuesday 14:02】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
コメント
かりやさんのもいらない。じじつだけつたえろ!
【2009/09/25 9:03 AM】 |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://berger.jugem.cc/trackback/207
トラックバック
スポーツ#13 体操実況も金メダル! NHK刈屋アナ絶叫=nikkansports.com
Quoted from:nikkansports.com 体操実況も金メダル! NHK刈屋アナ絶叫 「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への懸け橋だ! 」。アテネ五輪体操男子団体決勝を実況したNHK刈屋富士雄アナウンサー(44)が叫んだ。金メダルを目前にした日本チームの冨田洋之が最後の鉄
【2004/08/22 9:34 AM】 きになるブログ |
Sport中継はやっぱりNHKなのか!?
体操実況も金メダル!NHK刈屋アナ絶叫 今回のアテネを見てて,オリンピック中継はやっぱNHKがいいですね。 民放各社もそれなりに頑張っているとおもうけど,タレントに頼った中継ってやっぱり競技に集中できない感じがする。  まぁ,いまのところ合格点は松岡
【2004/08/22 5:39 PM】 BUZZ::MTBlog |
テレビ朝●の実況は刈屋さんを見習え!
ちょっと旬は過ぎてますが、 先ほどのタイトルでパクらせていただいた ”伸身の新月面が描く放物線は栄光への架け橋だ!” のフレーズが僕の頭に強烈に焼きついています。 言葉の響き、タイミング、インパクト、どれをとっても こんなにパーフェクトなフレーズを
【2004/08/23 11:03 PM】 とど日記。 |
名実況中継。
オリンピックもやっと終わりました。 つまり、オイラの日本にいながらのギリシャ時間での生活も終わったわけだ。 もう、完全にいりびたってもんね(笑) 今回、一番印象に残ってるシーンといえば、 やっぱり、柔道の会場にいた、日本人の通訳のきれいなお姉さん
【2004/09/22 10:35 PM】 日々雑記。 |
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
Mybloglist
BlogPeople
PROFILE
RECOMMEND
さらば友よ
さらば友よ (JUGEMレビュー »)

とにかくラストが格好良過ぎますよ…。Yeah!!
RECOMMEND
二十歳のころ
二十歳のころ (JUGEMレビュー »)
hal, スティーブ・フィスク, 丸木戸定男, 大橋伸行, 降谷建志, 岸田繁
halの傑作3rd Album。4th Album「ブルー」以来、メジャーシーンから離れて久しい彼女ですが、いつまでも待ってます・・・。
SEARCH
PAGETOP