つれづれなるままに雑記

無反省、無節操、無責任、無秩序、無気力、無分別、無思慮、…とにかくイロイロ足りてないBlogです。
<< サッカー: リオ・ファーディナンド復帰祝賀試合(マンU vs リヴァプール) | main | 鹿: 最も恐れていた事態… >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【2004.12.28 Tuesday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
雑記: 祝・幻想水滸伝IVクリア記念駄文
幻想水滸伝IV 通常版


クリア〜ヽ(´▽`)ノ

でも…、

結局一番良い仕事をしていたのはcoba、そんなRPGでした。_| ̄|○

coba、OPとEDの曲しか書いてないのにぃ。(EDで過去の幻水で使われていた曲のモチーフが使われていたような気がするんだけど気のせいかな、そうだとしたら妙に気がきいてるというか…)
買った当初書いた雑記には「COBAのOP曲浮いてる」とかって書いたし、現に今でも浮いているとは思うけど、良い曲なんだからしょうがない。(´Д`;)
実際必ずOPだけはキチンと見てからゲーム始めてましたw

しっかしストーリーは盛り上がんなかったなぁ。(´・Д・`)
幻想水滸伝シリーズって結局「戦に巻き込まれて故郷(国)を奪われる→その敵に対抗するための頭目に祭り上げられる→さまざまな紆余曲折を経ながらも頑張って仲間や軍師を集め自軍の勢力拡大→決戦、そして勝利」っていう、一定の型にハマったストーリー(まあ紋章とか軸になる要素もございますが)なので、その枠の中でいかに盛り上げていくかってのが大事、だと思うのです。
前作は、最後に無理矢理この枠から逸脱しようとして大失敗していたような印象だったんですが。
今回の場合、味方から無実の罪を疑われた挙句、弁解することすら許されず故郷から追放されるっていう出だしは良かったんだけどねぇ。
その後が……、物語中盤以降はさしたる紆余曲折もないままトントン拍子、ラストは「これで終わりかよ!!」みたいな。ヽ(`Д´)ノ

あとお話上、主人公と対を成す関係として存在する、



このスノウって子。
いろんな意味でヌルすぎて萎え。
話の筋的にいなくちゃならない子なんだけど…、あの存在感の軽さは耐えがたかった。
2で似た役割をしていた、



ジョウイとは雲泥の差。
スノウもジョウイくらい突っ走ってくれれば話も盛り上がったろうに。
これはシナリオライターの力量の差、なのかなぁ?
他にも明らかにストーリー上で使うはずだったのに結局ちゃんと使えなかったキャラ、結構いたし。
なんか巧くないシナリオでしたわ。

点数つけるなら、

60点

といったところ、ですかねぇ。
文句言いながらも、なんだかんだでクリアはしたので結構甘口。(´ー`)
それに散々くさしましたが、ちゃんと良いところもあったんですよ。(・∀・)



OPでこのお姉さんが見せてくれる殺陣が実に格好よい!!(*^ー゚)b

……結局OPかよ、しかもほんの数秒、数カットだし殺陣シーンて。('A`)

しかしやっぱ1ヶ月かかるなぁ、RPGクリアするのって。
そういやドラクエ8、11月27日に決まったそうですね、発売日。
…発売日が延びるに一票。
ズバリ3月12日と見た!!(根拠なし
いや、1度や2度くらい延期にならないとドラクエって気がしないじゃないですかw
【2004.09.21 Tuesday 20:22】 author : berger | ゲーム | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
【2004.12.28 Tuesday 20:22】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
コメント
DQ8の発売日、私はGW前後と予想していました。
近いですな(近いか?)。

>いや、1度や2度くらい延期にならないとドラクエって気がしないじゃないですかw

同感です。
子供の頃は「DQ発売延期」の情報は、一種の拷問でしたよ(笑)
【2004/09/22 8:48 PM】 3wayama |
3wayamaさん、コメントどうもです〜。

今回は公式HPでカウントダウンまでやり始めちゃってるので、さすがに延期となるとバツが悪いだろうなと思いつつ、それでも延期するのがDQだよな、とw
【2004/09/23 5:15 PM】 berger |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://berger.jugem.cc/trackback/301
トラックバック
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
Mybloglist
BlogPeople
PROFILE
RECOMMEND
さらば友よ
さらば友よ (JUGEMレビュー »)

とにかくラストが格好良過ぎますよ…。Yeah!!
RECOMMEND
二十歳のころ
二十歳のころ (JUGEMレビュー »)
hal, スティーブ・フィスク, 丸木戸定男, 大橋伸行, 降谷建志, 岸田繁
halの傑作3rd Album。4th Album「ブルー」以来、メジャーシーンから離れて久しい彼女ですが、いつまでも待ってます・・・。
SEARCH
PAGETOP