つれづれなるままに雑記

無反省、無節操、無責任、無秩序、無気力、無分別、無思慮、…とにかくイロイロ足りてないBlogです。
<< 雑記: コナミ規格→アジアのクラブはワールド外 | main | 鹿: 唐突に茨城ダービー >>


【2004.12.28 Tuesday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
スポーツ: プレーオフの楽しさ
西武が2年ぶりの15度目のリーグ優勝! プレーオフ第2ステージ第5戦

TVで見てたんですが、熱い試合、そして締まった好ゲームでした。
西武は2度の捕殺が大きかったなぁ。

ところで、プレーオフですがシーズン1位のダイエーが敗れたことで、ここにきてまたその存在に疑問が投げかけられているようです。
思えば、シーズン前、プレーオフに対する評価は散々なものだったと記憶してます。
いざ始まって盛り上がってしまうと、そのほとんどが手のひらを返してしまいましたが。
自分の見る限り、終始プレーオフに対して否定的だったのって野村克也氏くらいだったかなぁ、他にもいらっしゃるかもしれませんが…。

1位に少な過ぎる優位性=パ・プレーオフ制に再考の余地−プロ野球

というわけで、時事通信のプレーオフ批判記事。

レギュラーシーズンの1位には無条件に1勝、5ゲーム差以上開けばさらに1勝など、さらなる優位性が与えられてもいい。来季も継続するプレーオフ制度には、再考の余地がありそうだ。

面白いんですか?こんなプレーオフ。
やっぱ日本じゃプレーオフに対する理解ってのが根本的に欠けているなあ、と。
レギュラーシーズンとプレーオフをどうしても分けて考えることができないんだなぁ、と。
アップセット、番狂わせだってプレーオフの楽しさ、なんだけどなぁ。

試合の興行権はすべて上位チームというメリット
2勝2敗1分けの場合は、上位のダイエーが優勝という優位性


さらにシーズンで5ゲーム開ければ1勝のアドヴァンテージがもらえるわけで、これだけの優位性やメリットがあれば正直十分、だと思うんですが…。
今回のプレーオフに問題があったとするなら、プレーオフの構成上試合間隔が空いてしまう1位チームが不利になってしまったことであって、1位のチームに必要以上の優位性を与えてしまったんじゃ、今度は逆の意味(下位チームが不利過ぎて)で「勝負」への興味が大きく失われてしまうんですが…。
1位チームが1勝したら終わり、なんて、そんなプレーオフいらないよ。

制度の再考自体には反対しませんし必要なことだと思いますが、シーズン1位に敬意を表する余り、プレーオフの楽しさの本質は失って欲しくないなぁ。

【2004.10.12 Tuesday 05:29】 author : berger | スポーツ | comments(3) | trackbacks(1) |
【2004.12.28 Tuesday 05:29】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
コメント
こんばんは!やっぱ不満が出るのはPOに対する慣れの問題なんですかねぇ
NBAメインの私にはイマイチわからん感覚ではあります。

いくらレギュラーシーズン頑張ってもPOの敗北で全てが水泡に帰す。って確かに考えてみると不条理ではありますが。
でも、不条理で残酷だからこそ負けたときのみじめさを想い選手は必死になり、その戦いは熱さを増していくわけで・・・。
と、どんなにレギュラーシーズン勝っても、どんなに美しいバスケをしようともPOで勝ちきれないだけで「ヘタレ」の一言で切り捨てられるチームのファンは思うわけです(泣笑)
【2004/10/14 9:33 PM】 mugi |
mugiさん、こんにちわ〜。

まあ慣れの問題というか文化の問題というか。
自分の周りでも今回の結果に拒絶反応を示される方は多かったですね。
やはり日本人は「不条理」とか「理屈に合わない」事に対する拒否感が強いんですかね。
目先のオモシロさより理屈や公平さを追求するようなところが一種の日本人らしさ、なのかも。
オモシロけりゃそれでイイジャンと考えてしまう私など、そうとうにアメリカ文化に毒されているのかもしれませんw

>>どんなにレギュラーシーズン勝っても、どんなに美しいバスケをしようともPOで勝ちきれないだけで「ヘタレ」の一言で切り捨てられるチームのファンは思うわけです(泣笑)

む、mugiさんっ…。・゚・(ノД`)・゚・。
説得力ありすぎますぜ…。
【2004/10/15 5:50 PM】 berger |
Hello guys, interesting discussion... BTW what you think about <a href=http://zerohops.com/>Drug and alcohol detox is evil</a>
【2005/11/10 8:30 PM】 1766-Drug-and-alcohol-detox-is-evil |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://berger.jugem.cc/trackback/352
トラックバック
プレーオフは大盛況、当初から賛成した甲斐があった
パ・リーグはプレーオフによる優勝決定戦が行われている。日本ハムが西武と互角の戦い
【2004/10/24 6:57 PM】 うえちゃんココログ |
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
Mybloglist
BlogPeople
PROFILE
RECOMMEND
さらば友よ
さらば友よ (JUGEMレビュー »)

とにかくラストが格好良過ぎますよ…。Yeah!!
RECOMMEND
二十歳のころ
二十歳のころ (JUGEMレビュー »)
hal, スティーブ・フィスク, 丸木戸定男, 大橋伸行, 降谷建志, 岸田繁
halの傑作3rd Album。4th Album「ブルー」以来、メジャーシーンから離れて久しい彼女ですが、いつまでも待ってます・・・。
SEARCH
PAGETOP