つれづれなるままに雑記

無反省、無節操、無責任、無秩序、無気力、無分別、無思慮、…とにかくイロイロ足りてないBlogです。
<< 雑記: スラコン♪の前ではDQ爾覆瓢豹箸離張沺 (*´Д`)/lァ/lァ | main | FS: ファンタジーサッカー2ndステージ第15節 「最後くらい」 >>


【2004.12.28 Tuesday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
雑記: DQ8、オモシロイです…(ボイン姉ちゃん仲間にした今現在のハナシ)
たった今、ドラクエのキャラとしてはあるまじき(でもないか…)破廉恥なボイン姉ちゃん・ゼシカたんを仲間に加えたところです。(*´Д`)/ヽァ/ヽァ

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君


というわけでドラクエ爾覆鵑任垢、今のところ大層オモシロイです。ヽ(´▽`)ノ
スタート直後、主人公にいきなり舎弟がいてしかも国王とか名乗る怪物爺さんの家来という設定に、ワタクシ思いっきり置いてけぼりくらって少々頭がクラクラしましたが…、最初のイベントをこなした頃には結構馴染んでしまい、今や全く違和感なし。
素晴らしきかな堀井シナリオ。

正直、私、実はあんまし期待してなかったんですよ、次
前作の擦砲魯疋薀エ・シリーズ始まって以来のババゲー気分を味合わされたもので…(ストーリー上さしたる目的意識も植え付けられず、淡々と進行し徐々に作業化の一途を辿っていった石版集め。集めた結果そこには何のカタルシスもなくストーリーの残骸だけが空しく残った…、って感じすかね。)、もう自分にはドラクエもダメなのかな…、と。
んで先だって、押井守氏が「ゲームは堀井雄二さんの『ドラゴンクエスト』に始まって堀井さんとともに終わるんじゃないか」みたいなことをインタビューでおっしゃってるのを読んで、少なくとも「ゲーム」のところを「日本のRPG」と置き換えれば、確かにもう終わっているのかもしれないなぁ、などと、ちょっと暗澹たる思いにもふけったりしたのですが。
しかも開発は LEVEL-5
世間様の評価は存じませぬが、個人的にどーにもノリきれなかった、あの「ダーククロニクル」LEVEL-5
案の定、発売前に公表された爾離押璽牴萍未蓮△海蠅磴劼腓辰箸靴燭蕁屮澄璽クロニクル2」?ってくらいのデジャヴ…。
うへぇ…('A`)
と、まあプレイ前には、あまりというか全く良いイメージは持っていなかったわけでありますが…今のところ良い意味で裏切られております。(出来れば最後まで裏切って欲しいな)
LEVEL-5と堀井雄二氏との相性が大変よろしかったのでしょう。
昨今のゲーム事情からすると映像もゲーム性も特別「刺激」に富んでいるわけではないのですが、LEVEL-5による丁寧な箱庭世界の構築と堀井雄二氏のシナリオが相まって、上等なエンターテイメント作品になっておるかと思います。
ただ、キャラが3Dになり描写がリアルになったせいで、他人ん家のタンス開けて盗みを働いたり、ツボやタルを割って中身を持ち去ったりという行為に、かなりの罪悪感が伴うようになりましたが。(道徳教育上、悪影響がある気がするw)

それにしても…、それが変化なのか、進化なのか、私などは未だにハッキリとは言い切れないんですが、ドラクエも変わっちまったもんです。
まさかドラクエで、



こんな演出が見られるとは思わなんだよ。
ビックリ、そしてバカウケ。 。゚(゚^ヮ^゚)゜。アハハハハ
【2004.11.28 Sunday 05:57】 author : berger | ゲーム | comments(3) | trackbacks(3) |
【2004.12.28 Tuesday 05:57】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
コメント
道徳教育上悪影響ありってことでPTAが「ドラクエ8禁止」を打ち出したら
大ヒットの予感(^^)
その昔「8時だよ全員集合!は見たら駄目」って言われると
余計に見たくなったよーに。
【2004/11/28 12:28 PM】 BUZZ |
まあ子供達は既にドラクエにはさしたる興味を示さなくなっているようなので、PTAが禁止を打ち出しても嬉々として買うのは大人ばかりでしょうねw
【2004/11/28 5:43 PM】 berger |
確かに,うちの息子は全く興味示さずです。
【2004/11/28 8:55 PM】 BUZZ |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://berger.jugem.cc/trackback/477
トラックバック
ドラクエ8 発売
ドラゴンクエスト8がついに発売だって。 正直どうでもいい。 長時間拘束されて、しかも路線が一本道のRPGは正直なところ飽きたし、そもそもドラクエシリーズはドラクエ3でストーリー完結してると思ってるし。 新シリーズなら別の名前付けろって思ってたしね。
【2004/11/28 11:00 AM】 ざわ と〜く |
ドラクエで萌え(^^;
つれづれなるままに雑記 | 雑記: DQ8、オモシロイです…(ボイン姉ちゃん仲間...
【2004/11/28 12:43 PM】 BUZZ:mtblog |
《横丁》 『ドラクエ8』が発売されたよ〜ん。。。
気ゲーム「ドラゴンクエスト(ドラクエ)」シリーズの最新作、『ドラクエ8』が27日午前7時、発売された。前作「7」から4年ぶりの新作とあって、販売店には早朝からファンが列を作った。
【2004/11/28 4:38 PM】 ☆ライブドア的☆ フェロー日記! |
CALENDAR
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
Mybloglist
BlogPeople
PROFILE
RECOMMEND
さらば友よ
さらば友よ (JUGEMレビュー »)

とにかくラストが格好良過ぎますよ…。Yeah!!
RECOMMEND
二十歳のころ
二十歳のころ (JUGEMレビュー »)
hal, スティーブ・フィスク, 丸木戸定男, 大橋伸行, 降谷建志, 岸田繁
halの傑作3rd Album。4th Album「ブルー」以来、メジャーシーンから離れて久しい彼女ですが、いつまでも待ってます・・・。
SEARCH
PAGETOP